tenkatux’s diary

40代転職活動から始まる第二の人生

ワークポートおすすめできない転職エージェント

どうも豆田です。

 

数々の面接と、転職サイトを利用して

今後も使いたくないと思った転職エージェントは

「ワークポート」でした。

 

豆田がはじめて転職エージェントを利用したのも

ワークポートでした。

リクナビネクストの求人に応募したところワークポートから連絡があり、

ワークポートを利用しました。

 

右も左もわからないまま、ワークポートが

おすすめ求人30社に応募してくれて、すべて不採用になり。

 

突然の不採用にがっかりと失望感、

自分の市場価値がないことにがっかりしました。

 

そして、学んだこともあります。

エージェントが勝手に送ってくれた求人には全く興味がわかないこと。

なんせ自分が見てもいない求人に応募してくれているからだ。

 

また、市場価値がないというわけではなく、

勝手に応募してくれているから自分とマッチしていない求人が多いこと。

もはや面接までいかなくてよかったとさえ思わされる。

 

そして、おすすめ求人を自分から選んで応募したところ

このような結果になる。

 

「応募求人の最新の採用状況を確認した結果、
弊社営業担当の判断により現時点では
ご推薦が難しいという結果になりました。
誠に恐縮ではございますが、ご了承ください。」

 

他社では普通に応募させてくれたので、

こんなあっさり断られて本当にやる気をなくしてしまった。

 

よほどの経歴がある人ならワークポートもよいのかもしれないが

あまり自慢できるような経歴がない場合はしっかり考えてから利用すべきだと思う。