tenkatux’s diary

40代転職活動から始まる第二の人生

転職活動のオンライン面接で落とされる

どうも豆田です。

 

平日はさすがに転職活動がさぼれないので、

嫌々メールを開く。

 

不採用内容のメールが届く

 

慎重に検討させていただきました結果、ご応募いただきました職種につきましては、誠に残念ながら今回は貴意に添いかねる結果となりました。
ご希望に沿うような良いご連絡が出来ず、申し訳ございません。

しかしながら、別のポジションの「○○○○スタッフ(業務委託)」をご提案させていただければと考えておりますがいかがでしょうか。
こちら、業務委託のポジションとなりますため、ご意向とは異なるかもしれませんが、ご参考までに以下、募集要項をお送りいたします。

 

正直こんな人生イヤになってくるがそんなこと言っても

誰かが助けてくれるわけではないとわかっている。

 

メールを開いた結果。

オンライン面接を受けて2次面接にたどり着かない企業が

現れた。

 

書類で落とされるのはわかる。

年齢か?と思っていたけど面接して落とされるのは

  1. 表情が暗い
  2. 反応が薄い
  3. 受け答えが正しくない
  4. 企業研究不足
  5. 企業の雰囲気と異なった

こんな状況で落とされたのではないかと推測している。

正直に不採用理由をしっかりと知る義務はないのだろうか?

 

業務委託なんて求めていないが

丁寧にお断りのメールをしたいと思う。